SSブログ

若水辛口原酒 焚火 [日本酒]

地元愛知県の清酒をご紹介します。愛知県は三河、山崎合資会社の焚火です。
http://www.sonnoh.co.jp/

100523_215036.jpg

愛知原産の酒造好適米「若水」を全量使用した純米酒です。
若水についてはhttp://www.sonnoh.co.jp/takibitop.htmこちらが詳しいです。
穏やかで上品な米の香り、、、山田錦だとフルーティさが感じられますがこちらは米を強く感じます。
味わいはすっきりとした辛口!といってもピリピリ感や重さがまったくなく軽やかです。
特に文句をつけるところもなく「お酒の良いところが際立つ」なかなか優秀な逸品でございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菊水 五郎八 カップにごり酒 [日本酒]

新潟の老舗地酒メーカー、菊水酒造のにごり酒、五郎八です。


100411_220551.jpg

100411_220628.jpg

ここ最近にごり酒とはご無沙汰でした。やまやで見つけた瞬間迷わず手に取っていました。
軽く振って開けてみましたが、トロミはあまりありませんがかなり濃いです。
どっしりと濃厚な甘みと米の香り・味わいを楽しめます。
が、この濃厚さと21度という高めのアルコール度数は慣れない人にはちょっと辛いかな?
腰を据えてじっくり飲む人向けといった感じです。

ちなみに秋冬限定醸造とのこと。販売終了しそろそろ消えていくころなのかもしれません。
興味ある方はお早めに。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白真弓 純米仕込み 蒲酒造場 [日本酒]

リアルお兄様が冷蔵庫に放り込んでた日本酒、ちと気になったので一杯いただきました。
白真弓、純米酒仕込みです。


090726_211359.jpg

宝永元年(1704年)創業、300年の歴史ある飛騨古川の蔵元さんのようです。
http://www.yancha.com/
HPを見る限り蔵元も趣深い造りのようで、見学にいったら面白そうですね。


さて肝心のお酒についてです。純米酒ということでどっしりと重めの印象。
味も香りも米の甘さがよくでています。鼻の奥に広がる甘い香り、
ジンワリと残る甘い味わい。意外に個性的なお酒のようです。

会社の同期が飛騨の方に転勤になりまして、近々そちらの方に旅行に行く予定なんですが、
ぜひ他の商品を試してみようかと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出羽桜 一路 純米大吟醸 [日本酒]

以前私の大好きな日本酒として出羽桜の枯山水を紹介いたしましたが、
http://homebar.blog.so-net.ne.jp/2009-02-07
今日紹介するのは出羽桜の中でさらにハイグレードな純米大吟醸「一路」でございます。

Image346.jpg

枯山水であの美味しさならこれはどうなる?ってなわけで期待大でございました。


見事に期待に応えてくれました。いや、期待以上でした♪
枯山水は淡麗な味わいに旨さを感じる日本酒でしたが、こちらはまさに純米大吟醸!
果物のような華やかな香りが立ち昇り、旨味しっかりのど越しさらり。
癖なくバランスよく、アテがなくても楽しめるし、たいていの料理に合うでしょう。
や、マジでこれは美味しい・・・というか素晴らしい。日本酒好きの人には納得してもらえるでしょうし、
初心者な人に日本酒の良さを知ってもらえる逸品でございます。

自分の中では北雪YK35が最高の日本酒でございますが、
http://homebar.blog.so-net.ne.jp/2006-04-25
それに比肩する出羽桜一路。見かけたらぜひ試してみてください。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出羽桜 枯山水 [日本酒]

Image335.jpg

出羽桜 枯山水でございます。出羽桜は私の最も好きな山形の酒造メーカーです。
大学2年の時、山形へ免許合宿に行ったとき、フラッと立ち寄った酒屋でこの枯山水を発見。
一発ではまってしまいました。

で、出羽桜自体は大きなメーカーですのでたまに酒屋などで見かけたんですが、
安いグレードのものしか扱ってなく、イマイチ手を出す気になれませんでした。
それが藤が丘の成城石井で4年ぶりにこの枯山水と再開。思わず購入してしまいましたw


さてさて個人的な思い入れが強い出羽桜枯山水でありますが、
どんなモノかと申しますと 「 THE 端 麗 」 って感じですw
3年間蔵で一定温度で寝かせて結果、角がとれて非常にまろやかに仕上がりました。
喉越しにひっかかりがまったくなく、まさに水の如しです。
強い人ならこれを一気飲みとかできちゃうんではないでしょうか。(絶対にやってほしくないんですけどね。)


この時期に醸造し、三年寝かせてからの出荷ということで毎年季節商品ということで販売しております。
今年楽しめるのも今のうちだけ!?興味もたれましたらお早めに♪
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

純米大吟醸 フモトヰ  [日本酒]

名古屋市名東区の酒主人(サケアルジ)という新しくできた酒屋で購入しました。
山形県の麓井酒造のフモトヰ 純米大吟醸でございます♪
http://www.nipponnosake.com/kuramoto/fumotoi/index.html (ここが公式かな?)

Image333.jpg

山田錦100%、精米歩合40%、純米大吟醸、で600円(150ml)という安さ。
ここまで条件がそろえば酒飲みとして手を出さなければならないでしょうw



や、これは旨いです!吟醸香は控えめながらバナナのようなフルーティさがあり、
しっかりとした味わいながら喉越し端麗で水の如し。
素材のよさと杜氏さんに丁寧に造られたのが想像できます。

出羽桜に続いて山形の良い酒造メーカーを知ることができました♪
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明けましておめでとうございます。 ~ 黒龍本醸造 どんなシーンでも  [日本酒]

えーこのブログをご覧のほんのちょっとの皆様、明けましておめでとうございます。
昨年に引き続きグダグダと更新していきます。大して面白くないブログってのは
私自身自覚しておりますが、こんなブログにどうかお付き合いください。
去年の更新数は50本。。。学生時代に比べれば格段に落ちました。
今年は70本目指して頑張ります!特に4月から増やせれたらいいなと思います。


さてさて新年一発目でございますが去年に引き続き黒龍を取り上げます。
http://www.kokuryu.co.jp/親戚が集まる飲み会で1本日本酒を用意しろってんで
黒龍本醸造を購入しました。

Image331.jpg

黒龍酒造の中でも最もスタンダードな商品かと思います。
飲みやすくすっきり辛口。特にクセも無くするするっと入ってきます。
香りも控え目。美味しいです。燗でも冷酒でも冷やでもいけます。
ただし、猛烈に心引かれるってものではないです。
強烈な個性や引き付ける力はないです。しかしながら日本酒飲む人はほとんど
受け入れてもらえる味ではないかと思います。

一人で飲む分にはちと不満がでますが、人がたくさん集まるシーンなどでは大活躍。
そんなお酒のようでした。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒龍 吟のとびら 吟醸酒入門 [日本酒]

出羽桜に並んで大好きな酒造メーカー「黒龍」
その中で「吟のとびら」という商品を手に入れました♪

Image326.jpg
何気におしゃれな瓶ですw

黒龍公式サイトを拝見すると「出会いの酒」として紹介されています。
>「黒龍 吟のとびら」は、まだ吟醸酒の美味しさをご存じでない方に吟醸酒の良さを知って頂きたい、
>そしてこのお酒をきっかけに清酒の世界の扉を開いて頂きたいという思いが込められたお酒です。
http://www.kokuryu.co.jp/brew/deai.html

というわけではっきりと日本酒初心者、吟醸酒初心者に向けて作られた商品といえます。
非常にライトな飲み口、重たさを一切感じさせずスルスルっと喉から食道に抜けていきます。
吟醸酒を紹介するときに「フルーティな吟醸香」なんて表現をしますが、吟のとびらの吟醸香は、
標準的なフルーティさを持っています。クセ無くスタンダードな吟醸香。
これを基準に他の日本酒を比較してみるのもありかと思います。
ただ、別に初心者だけが楽しむものではなく、日本酒にどっぷり浸かってる私でもしっかりと楽しめます。
下手にクセがない分、ひたすらこの酒を長々と飲むことも可能かと思います。

初心者向けをうたう吟のとびらを実際初心者に飲ませたらどうなるか。
今度ぜひ日本酒初心者な仲間に実験台になってもらいたいと思いますw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

期待しなかったら旨かった下田美人 [日本酒]

祖父さんの伊豆土産でもらいました。「下田美人」です。
Image262.jpg



いかにもな土産用の日本酒です。ラベルをみてみましたが、
精米歩合も使ってる米の銘柄もなにもわからない。正直期待はできませんでした。

で、飲んでみると意外に美味しい!香りこそ控えめですが味のバランスが良いです!
のどごしはさらり。じんわりと米の甘みと旨みが舌に広がる感じがとてもよろしい。

公式のHP(?)はhttp://www16.ocn.ne.jp/~wakitaya/こんなことになってて
わけがわかりません。とりあえず伊豆にも旨い酒があることが確認できました♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出羽桜 大吟醸原酒 [日本酒]

大好きな出羽桜でございます♪
普通大吟醸ともなるとどこの銘柄でも数千円するわけでして。
貧乏リーマンには手が出しづらいものでございます。
で、この「出羽桜大吟醸原酒」は180mlと少量にすることで店頭価格1050円(成城石井価格)を可能にしたわけです。
この価格なら試しにってことで買いやすいし貧乏リーマンの私にも手が出しやすいわけで。
じつにありがたいことでございます。

Image251.jpg

・・・・180mlで1000円かぁ・・・・・ ぼ っ た く り だなぁ冷静に考えるとw

でもいいんです美味しいからw

なんといっても香りが素晴らしい!ごくわずかに柑橘系の香りが内包されたフルーティさが漂い、
適度な甘さ、雑味なくさらりと流れていくのどごし。
素晴らしい大吟醸です。これなら一升瓶で買ってもいいですね☆
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。