SSブログ

米鶴 特別純米酒 [日本酒]

高島屋で購入してから 半 年 以 上 放 置 し て い た 米鶴 特別純米酒です。

米鶴は山形の酒造メーカーhttp://www.yonetsuru.com
ここの商品ですと、最近は「うきたむ」という銘柄を居酒屋などで見かけるようになりました。

冬っぽい絵柄がかわいくて購入したのですが・・・

8月に勝手からずっと放置。正直劣化してるだろうなぁと思って飲んでみたら・・・

案外いけました(笑)印象としては「淡きこと水の如し」というところでしょうか。
重くなくとても軽やか。柔らかい米の香り、さらりとしたのどごし。グビグビっといけちゃいます。
利き酒師の分類で言うと完全に「爽酒」だと思います。
この時期だと湯豆腐など淡白な味わいのものとあわせたいですね♪




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

nobuperi

いいお酒は水みたいに入るんですよね。。
ぐび。。(笑)
by nobuperi (2008-01-28 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。