SSブログ

長崎の乙女心 じゃがたらお春 [焼酎]

Image352.jpg

祖父が九州に旅行に行き、お土産を買ってきてくれました。
孫が酒好きであることをわかっております。焼酎を買ってきてくれました。

じゃがいも焼酎、じゃがたらお春です。
http://www4.ocn.ne.jp/~awaya/fukuda.htm







・・・え?じゃがいも?九州と言えば芋焼酎。芋焼酎といえばさつまいもと思っていたので
これは意外でした。調べてみるとジャガイモの生産量2位が長崎だそうで、
そんなところがきっかけで作られたのでしょうか。

で、同じ芋でもさつまいも焼酎とはだいぶ違った趣です。
さつまいも焼酎は独特の癖がありますが、ジャガイモ焼酎はまた
別の癖があります。もったりと重たい香り、ジャガイモを感じさせる辛口な味わい、
フィニッシュがほのかにスパイシー。表現が下手なもんでうまく書けないけど
さつまいもとはまた別の方向性のある癖を持っているようです。

う~んでもこれが今後流行ってくるか?といわれると
なんとも言い難いですね。何度も飲んでるうちに癖になるかも・・・しれませんが。
焼酎の世界で新たなメジャージャンルとなるか?今後見守っていきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。