SSブログ

出羽桜 枯山水 [日本酒]

Image335.jpg

出羽桜 枯山水でございます。出羽桜は私の最も好きな山形の酒造メーカーです。
大学2年の時、山形へ免許合宿に行ったとき、フラッと立ち寄った酒屋でこの枯山水を発見。
一発ではまってしまいました。

で、出羽桜自体は大きなメーカーですのでたまに酒屋などで見かけたんですが、
安いグレードのものしか扱ってなく、イマイチ手を出す気になれませんでした。
それが藤が丘の成城石井で4年ぶりにこの枯山水と再開。思わず購入してしまいましたw


さてさて個人的な思い入れが強い出羽桜枯山水でありますが、
どんなモノかと申しますと 「 THE 端 麗 」 って感じですw
3年間蔵で一定温度で寝かせて結果、角がとれて非常にまろやかに仕上がりました。
喉越しにひっかかりがまったくなく、まさに水の如しです。
強い人ならこれを一気飲みとかできちゃうんではないでしょうか。(絶対にやってほしくないんですけどね。)


この時期に醸造し、三年寝かせてからの出荷ということで毎年季節商品ということで販売しております。
今年楽しめるのも今のうちだけ!?興味もたれましたらお早めに♪
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

豆味噌

今日届いたので飲んでみましたよ(・∀・)。

びっくりする程にスッキリしてるし、酌つけても口当たりがきつくならない、それでいてキリッとした旨みは残ってる、そんな飲みやすい酒ですね。

今回は自分へのご褒美として購入しましたが、この口当たりなら人にも贈れると思います。
by 豆味噌 (2009-03-19 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。