SSブログ

純米大吟醸 フモトヰ  [日本酒]

名古屋市名東区の酒主人(サケアルジ)という新しくできた酒屋で購入しました。
山形県の麓井酒造のフモトヰ 純米大吟醸でございます♪
http://www.nipponnosake.com/kuramoto/fumotoi/index.html (ここが公式かな?)

Image333.jpg

山田錦100%、精米歩合40%、純米大吟醸、で600円(150ml)という安さ。
ここまで条件がそろえば酒飲みとして手を出さなければならないでしょうw



や、これは旨いです!吟醸香は控えめながらバナナのようなフルーティさがあり、
しっかりとした味わいながら喉越し端麗で水の如し。
素材のよさと杜氏さんに丁寧に造られたのが想像できます。

出羽桜に続いて山形の良い酒造メーカーを知ることができました♪
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

Cocona

ボトルが日本酒っぽくないですね
by Cocona (2009-01-18 17:55) 

ましゃ

>Coconaさん
おしゃれなボトルで驚きますよね。
でも、こういった形のボトルはけっこう使われているみたいです。
もしかしたら最近の流行なのかもしれません。
by ましゃ (2009-01-25 22:39) 

豆味噌

これまたそそられるなあ(笑)
私はもっぱら一升瓶なので、洒落た類の瓶にはお目にかかれてないです。
酒仲間でも東北方面が人気あるんですよね。

by 豆味噌 (2009-01-27 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。